<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

予約の電話

昼休みに電話が鳴る。

「予約は出来ますか?」
「出来ますが。何時がよろしいでしょうか?」
「予約しておけば、時間に行けば、すぐに診ていただけますか?」
「今は、込むシーズンですので、待ち時間がどうしても長くなってしまうのですが、予約していただいた方は、なるべく30分以内にお呼びするようにしていますが。」

「私は、仕事中抜け出していくので、待つと言うことが出来ないんです!」

予期しない応答に、一瞬言葉を失い、絶句!!

「待ち時間無しで診察をと言うご希望でしょうか?それは、あなたが来院されたら、その時診察中の患者さんの診察を中止して、待合室で待っている人全員の順番を抜かして、あなたをすぐに診察室にお通しして、診察をするようにというご希望って事ですか?そんなことが可能だとお思いでしょうか?なぜ、あなただけをそれ程までに特別扱いにしないといけないのですか?」

って、言えたら、どんなにか気持ちが良いだろうが、なかなか実際には言えない。

「なるべく早くお呼びできるように心がけておりますが、どうしても待ち時間は出来てしまいます。」
「そうですか。じゃあ、ちょっと考えてみます。」

どうしても、早く診ろとゴネないだけ、まだ、まともな人のようで良かった。

受付に来て、
「○○時までにここを出ないといけないんです。
とか、
「○○時に、歯医者さんの予約があるんです。」
などともよく言われる。。
でも、そんな事言われたって困るんですよね。
既に待っている患者さん皆に、こういう理由なので先にしてくださいと許しを請うていただければ、問題ないんですけどね。
大塚愛画像
[PR]
by InTheEar1 | 2007-03-09 20:56 | 診察室